tea time

心理カウンセラーリエコのブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不安な気持ち

体がダル重で気持ちが上がりません。 ここ数日ずっとそんな感じだけど、今日はいちばんしんどいかも。 復帰を決めるのはまだ早かったかな。。 休職生活が、あと少しで終わろうとしています。 9月から仕事復帰することになったのです。 はじめの1週間は半日出…

「自己肯定感を上げる3daysプログラム」

昨日は、根本裕幸カウンセラーの「自己肯定感を上げる3daysプログラム」に参加しました。 このセミナーは、根本さんの著書『敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法』の実践編として、3日間で編成された濃厚プログラム。 第1日目は「ありのままの…

行きつ戻りつ

昨夜はぜんぜん眠れなかったー! 最後に時計を見たのは午前3時。 頭が冴えて眠れないこの感覚は久しぶりです。 もうすっかり「眠り」は整ったと思っていたのに。。 自律神経失調症を経験した友人が 「行きつ戻りつしながら、のんびり整っていくものだよ」 と…

夜のおさんぽ

今日は立秋。 猛烈な暑さにぐったりな今日この頃だけど、暦の上では秋の始まりなんですね。 夕食を食べ終えて自室に戻ったら、窓から風がふわ〜っと入ってきて、意外とひんやり涼しくて。あまりに心地よくて、急に思い立って、夜のウォーキングに出掛けるこ…

心地よいことを探そう

休職したばかりの頃、「呼吸が苦しいなぁ」とよく感じていました。 呼吸を整えたくていろいろ試すんだけど、「腹式呼吸」をすると謎の酸欠に陥るし、ゆっくり深くの呼吸をしても心臓がドキドキするし、何をやっても苦しいばかり。。 どうしてだろうと不思議…

梅しごと、番外編

「梅干し」とは別に、 我が家の庭で収穫した梅を、母がハチミツ漬けにしていました。 梅のエキスがじわじわと染み出したハチミツシロップを、冷たいソーダで割ったら、とても甘くて美味しかった! そして、今日は残った梅の果実をジャムにリメイク。砂糖はほ…

梅しごと 2019、その後

梅干しは「三日三晩干す」といわれます。 夜間に干すことを「夜露にあてる」というのですって!日本語って美しいです。 私は「ふっくら柔らかい梅干し」が好みなんだけど、梅干し作りは「作り手の数だけレシピがある」と言っても過言ではなく、 「夜露にあて…

眠りの記録

昨夜は0時に就寝し、目覚めたのが5時。 眠り足りないダルさはあるものの、浅い眠りだったとしても、5時間も目が覚めなかったのは快挙!! 私は眠りの記録をつけています。 体調がMAX悪かった頃、30分とか1時間半おきに目が覚めてしまうことが続いて、怖くな…

今日は、何にもしない日。

体調悪くてダルいのか、暑さにやられてダルいのか… どちらかわからないけど、トロけてしまって何にもできません。 今日は「何にもしない日」にしよう。 クーラーのかかった涼しい部屋で、ゴロンと横になって、ボーっと携帯をいじる至福。。 今だけの特権だな…

梅しごと 2019

初めての「梅干し」作り。 6月末に仕込んだものを、天日干ししました。 本来ならば、土用の頃(7月20日頃)に干し始めるのだけど、雨続きだったのと、赤紫蘇の仕込みをすっかり忘れていたため、遅めの天日干しです。 赤紫蘇がどこにも売っていなくて、ダメも…