tea time

心理カウンセラーリエコのブログ

「自己肯定感を上げる3daysプログラム」

昨日は、根本裕幸カウンセラーの「自己肯定感を上げる3daysプログラム」に参加しました。

このセミナーは、根本さんの著書『敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法』の実践編として、3日間で編成された濃厚プログラム。

第1日目は「ありのままの自分を承認する(自己肯定する)」をテーマに、たくさんのワークをこなしていきました。

敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法

敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法

 

 

私たちは、自分のネガティブな面(嫌いなこと/短所/過去の嫌な出来事、など)を、無意識に否定してしまいがちです。

・〇〇を嫌ってはいけない

・こんな自分であってはダメだ

という風に。

でも、それが私なのだから仕方ないのですよね。

自分のネガティブを嫌わないことが、自分との距離感を縮めてくれます。

 

セミナー前日、たまたま感情の溢れる出来事に遭遇した私は、心の中のドロドロな感情を紙にダダダーっと書き殴りました。

いわゆる「お恨み帳」。根本先生ご考案の感情解放メソッドです。

それが、いつもなら良きところに着地するのですが、今回は上手く運ばず。。

「早く手放してスッキリしたい」と思いながらも、モヤモヤ感を引きずりながら、セミナー当日を迎えました。

でも、その「早く手放したい」という発想も、自分の中のネガティブを承認できない私のエゴなのかも。

そんな風にムリにどうにかしなくても、「未解決の気持ちがココロの中にあるんだなぁ」と思いながら、解放できるタイミングまでそのまま置いておいたっていいのです。

 

 

本を読みながらひとりでワークするのもいいけど、仲間と意見交換しながらのワークは自分とは違った発想が加わり、深い理解につながりました。2日目が楽しみです。

(名古屋、大阪、も順次開催されます!)

(満席)東京:2/9,3/8,4/12 自己肯定感をあげる3daysプログラム | 心理カウンセラー根本裕幸