tea time

心理カウンセラーリエコのブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年、感謝を込めて。

私の2019年。 初めての休職。 これまでは「周り沿わせる」「ひとりで頑張る」ことが多かったけど、突然の体の強制終了で「自分のペース」でしか動けなくなり、ひとりではどうにもならなくて、いろんな方々に助けてもらい支えてもらいました。 たくさんの方々…

いい子の中の毒

12月のお弟子さん講座。 ケーススタディで取り上げられたケースに、「いい子ちゃん」で育ってきた方のご相談がありました。 よい家庭に育ち、両親もとてもよい人。 エリート夫をもち、子供にも恵まれ、夫の両親もとてもいい人。よいところの奥様に見られる生…

感情がフリーズする、とは

12月のお弟子講座。 根本さんのデモセッションは「社会と戦う男性性の自立、権威との葛藤」の物語。 ロールプレイが進むほどに「場」が一体となり、 クライアントさんと同じ心の痛みをもつオーディエンスが感情を抑えきれず涙すると、その波動が周りに伝わっ…

私の「カウンセラーの定義」。

お弟子さん講座が始まりました。 10月の講座は「カウンセラーとは」といったテーマで、いろいろな観点から掘り下げていきました。 私の「カウンセラーの定義」は? 興味深かったワークの1つに、「自分にとっての『カウンセラーの定義』を紙に書き出し、チー…

今日からお弟子さん。

今日から、根本裕幸カウンセラーの「お弟子さん制度(カウンセラー養成講座)」が始まりました。 根本さんのもとで「ココロのお勉強」を始めて丸3年。 4年目の節目が、新しいスタートとなりました。 少し前に行われたプレセミナーで、とても印象的だったの…

ゆるむの修行

これまでと同じ環境で「ゆるく仕事する」って、かなり気合と覚悟と根性が要ることです。 元気な頃の「動き」を体が覚えていて、つい無意識で以前と同じペースで動いてしまうから。 「頑張らないことだよ」 今朝エレベーターで一緒になった方が掛けてくれた言…

復帰2週間目

復帰2週目から「午前中だけの勤務→終日勤務」に切り替わり、1週間が過ぎました。 気持ちばかりが前に進んで、体がついてこれないチグハグ感は、少しづつだけど解消している感じがしています。 それは、体が仕事生活のペースに馴染んできてるのもあるだろう…

仕事復帰5日目

社会復帰はじめの1週間が終わりました。 気持ち的には明るく元気で、やる気に満ちているのに、体は「頭で描いている通りには動けない」日々でした。 午前中だけの勤務だったのに、職場を離れると体が思いのほかグッタリしていて、せっかくの「午後のフリータ…

眠りは繊細

トロトロに眠いのに、眠りに入れない、長い夜。 それでもやっと眠りについたのに、3時間ほどで目が覚めてしまった。 新しい生活のいろいろに、体がビックリしてるんだろうな。 だから、体にとっては極自然なことかもしれない。 「明日のために、眠らなきゃ」…

今日から仕事復帰

仕事復帰初日。 3ヶ月ぶりの自分のデスクは、休みに入る前と変わらず、カレンダーも5月のまま。 でも、エントランスに飾られている生花は、こっくりと深いオレンジ色のピンクッション。もう秋の彩りです。 突然の休職だったし、3か月も仕事を休むなんて初め…

おいとま終了

今日で、3ヵ月の休職生活が終わります。 しんどい時間がほとんどだったけど、この日々がもたらしてくれた恩恵は本当に大きく、痛みとともにこれまでの人生を振り返り、自分の現在地を知り、こらからの生き方を見直す時間となりました。 それにしても、夏が丸…

不安な気持ち

体がダル重で気持ちが上がりません。 ここ数日ずっとそんな感じだけど、今日はいちばんしんどいかも。 復帰を決めるのはまだ早かったかな。。 休職生活が、あと少しで終わろうとしています。 9月から仕事復帰することになったのです。 はじめの1週間は半日出…

「自己肯定感を上げる3daysプログラム」

昨日は、根本裕幸カウンセラーの「自己肯定感を上げる3daysプログラム」に参加しました。 このセミナーは、根本さんの著書『敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法』の実践編として、3日間で編成された濃厚プログラム。 第1日目は「ありのままの…

行きつ戻りつ

昨夜はぜんぜん眠れなかったー! 最後に時計を見たのは午前3時。 頭が冴えて眠れないこの感覚は久しぶりです。 もうすっかり「眠り」は整ったと思っていたのに。。 自律神経失調症を経験した友人が 「行きつ戻りつしながら、のんびり整っていくものだよ」 と…

夜のおさんぽ

今日は立秋。 猛烈な暑さにぐったりな今日この頃だけど、暦の上では秋の始まりなんですね。 夕食を食べ終えて自室に戻ったら、窓から風がふわ〜っと入ってきて、意外とひんやり涼しくて。あまりに心地よくて、急に思い立って、夜のウォーキングに出掛けるこ…

心地よいことを探そう

休職したばかりの頃、「呼吸が苦しいなぁ」とよく感じていました。 呼吸を整えたくていろいろ試すんだけど、「腹式呼吸」をすると謎の酸欠に陥るし、ゆっくり深くの呼吸をしても心臓がドキドキするし、何をやっても苦しいばかり。。 どうしてだろうと不思議…

梅しごと、番外編

「梅干し」とは別に、 我が家の庭で収穫した梅を、母がハチミツ漬けにしていました。 梅のエキスがじわじわと染み出したハチミツシロップを、冷たいソーダで割ったら、とても甘くて美味しかった! そして、今日は残った梅の果実をジャムにリメイク。砂糖はほ…

梅しごと 2019、その後

梅干しは「三日三晩干す」といわれます。 夜間に干すことを「夜露にあてる」というのですって!日本語って美しいです。 私は「ふっくら柔らかい梅干し」が好みなんだけど、梅干し作りは「作り手の数だけレシピがある」と言っても過言ではなく、 「夜露にあて…

眠りの記録

昨夜は0時に就寝し、目覚めたのが5時。 眠り足りないダルさはあるものの、浅い眠りだったとしても、5時間も目が覚めなかったのは快挙!! 私は眠りの記録をつけています。 体調がMAX悪かった頃、30分とか1時間半おきに目が覚めてしまうことが続いて、怖くな…

今日は、何にもしない日。

体調悪くてダルいのか、暑さにやられてダルいのか… どちらかわからないけど、トロけてしまって何にもできません。 今日は「何にもしない日」にしよう。 クーラーのかかった涼しい部屋で、ゴロンと横になって、ボーっと携帯をいじる至福。。 今だけの特権だな…

梅しごと 2019

初めての「梅干し」作り。 6月末に仕込んだものを、天日干ししました。 本来ならば、土用の頃(7月20日頃)に干し始めるのだけど、雨続きだったのと、赤紫蘇の仕込みをすっかり忘れていたため、遅めの天日干しです。 赤紫蘇がどこにも売っていなくて、ダメも…

自律神経失調症のこと ②

私は、体調を崩すまで、「自律神経失調症」について全く知識がありませんでした。 ネットで調べてみても、簡単な定義は書かれているものの、 ・仕事復帰までどのくらいの期間がかかるか ・効果的な回復方法はあるのか ・カラッと治るものなのか といった私が…

復帰か、延期か。

7月も残りわずか。 私の休職申請は、手続き上「7月いっぱい」となっているので、「復帰か、延期か」の判断をすべく、医師のところに相談に行きました。復帰にしても、延期にしても、医師の診断書が必要なのです。 医師からは、「大丈夫と思えないのであれば…

強制終了の日のこと。

5月末のある日。体調を崩して早退し、私はそのまま休職に入りました。 あの朝は、目覚ましが鳴って、何度もsnoozeを止めて、もう起きなきゃ…と思うのだけれど体は泥沼に沈むように重く、全然起き上がれなくて。 4月頃から、咳が止まらない/光が眩しい/夜眠…

空腹も、満腹も。

今日は早朝から作業に夢中になって、気づけば10時過ぎ。頭がクラクラ〜っとして、ハッ!として、慌てて食事をしました。 「お腹が空いた」も「お腹いっぱい」も自律神経によって調整されていることを、私は最近になって知りました。 (空腹になると体内の脂…

最近の困りごと

自律神経失調症に向き合って1ヶ月半。大きな症状は緩和されたけど、いま困っているのは、この3つです。その① 食事性低血圧血液循環がうまく働かないので、食事をすると胃に血液が集中して、脳貧血を起こしてしまいます。 食事の後にはいつもおかしくなるゾと…

自律神経失調症のこと ①

今日は、私の体の不調について書いてみます。 いわゆる「自律神経失調症」です。 薬の処方はなく、医師からは「とにかく『体を休めること』が薬です」と言われ、帰宅しました。 ネットで調べてみても、原因も、症状も、対処法も、様々なことが書かれていて、…

はじめに

ただいま休職2ヶ月目。 自宅で療養しています。 健康がいちばんの取り柄だったのに、 ある日やってきた突然の強制終了… はじめての経験にアタフタしたことetc 振り返ってみようと思います。