tea time

心理カウンセラーリエコのブログ

不安な気持ち

体がダル重で気持ちが上がりません。

ここ数日ずっとそんな感じだけど、今日はいちばんしんどいかも。

復帰を決めるのはまだ早かったかな。。

 

休職生活が、あと少しで終わろうとしています。

9月から仕事復帰することになったのです。

はじめの1週間は半日出勤で様子をみて、大丈夫なら2週目から本格復帰の予定。

職場からの打診があった時は、もう大丈夫だと思えるほど体も軽くて、仕事復帰にすごくワクワクしていたのに。

困ったことに、今は少し不安です。

 

気持ちが落ちている理由は復帰への不安だけではないのかもしれないけど、そもそも「感情は天気のようなもの」という言葉の通り、感情に波があるのはごく自然なことだから、頭で理由を探ることにあまり意味はないのかもしれません。

ひとまず、感じてしまってるものは仕方がないので、「今日はどんより気分なのね〜」と自分に寄り添い、気分の上がることを探し、今日はひたすら自分のご機嫌をとりました。

 

ベット寝具を洗濯して、バナナジュース作って、家中掃除機をかけて、シャワーして、パピコ食べて、湯たんぽ出してお腹を温めて、とんがりコーン食べながら撮り溜めしたドラマをひたすら観て。。

あんまりピンとくることがなかったから、地味なことばかりだけど、思いつくことを淡々と。

自分をご機嫌にするのはまだ上手ではないけど、「なんで気分が上がらないんだろう」と頭でぐるぐる考えることをせずにいられたのは、この休職生活で得た恩恵。すごいぞ!

 

結局、1日中気分は低空飛行だったけど、ベッドに横なると、寝具が太陽と石鹸のいい香り。

気持ちよく眠りにつけそうです。

目が覚めて、まだ気持ちが上がらないままでも、大丈夫。

明日もとことん自分に寄り添っていくから。