tea time

心理カウンセラーリエコのブログ

心地よいことを探そう

休職したばかりの頃、「呼吸が苦しいなぁ」とよく感じていました。

呼吸を整えたくていろいろ試すんだけど、「腹式呼吸」をすると謎の酸欠に陥るし、ゆっくり深くの呼吸をしても心臓がドキドキするし、何をやっても苦しいばかり。。

どうしてだろうと不思議に思って、鍼灸の先生にその話をしたら、「あなたの体はいま弱っているから、深い呼吸に耐えられない状態なんですよ」と言われ、納得。。

 

その後、友人たちから自律神経失調についてアドバイスをもらった中に、とても心に響いた言葉がありました。

「その日その時に最も呼吸しやすい姿勢・体勢で呼吸すればいいよ」

 

どうすればラクになるのだろうと正解探しにハマって、迷走していた時期だったから、「自分が心地の良くしていることが1番なんだよ」と言ってもらった感じがして、とてもホッとしたのです。

 

昨日は、久しぶりに呼吸が苦しくなって、その言葉を思い返していました。

もしかして、急に苦しくなったのは、「自分が心地よくしていることが1番大事なんだよ」というメッセージを思い出すためだったりして。。

今日は「自分の気分の良くなること」を探しながら過ごしてみよう。