tea time

心理カウンセラーリエコのブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

続・自己肯定感の低い夫を助けてあげたい[ココロノマルシェ]

カウンセラーのリエコです。 『ココロノマルシェ』に回答したコチラの件に、お返事をいただきました。 breaktime.hatenadiary.com +++【ご相談】+++++++++++++++++ ご回答ありがとうございます。夫のことを、私の物差しでしか理解してあげられず、それなのに…

感謝とは、受け取って与えること

カウンセラーのリエコです。 「感謝」することで心があたたかくなるのは、相手の与えてくれた愛を「受け取る」ことだから。 そして、感謝という形で相手に愛を「贈る(与える)」ことだから。 今日はそんなことを思った1日でした。 その学びをくださったの…

完璧主義と理想主義を攻略する!【心のメイクを落とすWSⅢ レポート】

カウンセラーのリエコです。 根本さんの心理学講座レポート!「誰かのために、愛されるために、必要とされるために、自分自身に分厚いメイクをして生きてきた人たち」を主人公に描いた著書「いつも無理してるなと思ったときに読む本」をもとに、3回に分けて…

苦しみにすっぽり包まれてしまったあなたへ

カウンセラーのリエコです。 三浦春馬さんの訃報から、1週間が経ちましたね。 YouTubeの映像には彼の魅力と才能が溢れてて、時間があるとつい観てしまっていた今日この頃です。 とても感じのよい俳優さんだなぁとずっと好感を持っていたけど、演技だけでなく…

梅仕事 2020 赤紫蘇の仕込み

赤紫蘇の仕込みをすっかり忘れてた! 先日までスーパーで1束300百円くらいで売ってたのに、タイミングを逃してしまったので、Amazonで購入。2束2500円ほど(送料込)。高い。。 葉の部分を水でよく洗って、塩を揉み込みます。初めに出るのは黒いアク。これは…

再設定のために、手放しを。【ヤタさんグループカウンセリング レポート】

カウンセラーのリエコです。 パートナーシップ専門カウンセラー椙山眞伍(ヤタ)さんのグループカウンセリングに参加しました。 その名も「2人の愛を再燃させよ!パートバーシップ攻略グループカウンセリング!!」。 なんて熱いネーミングなんでしょう。始…

「犠牲の愛」と「無価値観」を振り返る。【心のメイクを落とすWSⅡ レポート】

カウンセラーのリエコです。 根本さんの心理学講座レポート。「誰かのために、愛されるために、必要とされるために、自分自身に分厚いメイクをして生きてきた人たち」を主人公に描いた著書「いつも無理してるなと思ったときに読む本」をもとに、3回に分けて…

[3日坊主瞑想会]のご感想をいただきました。

先週末に開催した3日坊主瞑想会のご感想をいただきました! 1日目、2日目、3日目とどんどんアップデートされて行く感じがすごく良かったです笑 回を重ねるごとに段々完成度が増してきている気がして、勝手に嬉しくなっています(笑) ありがとうございます…

モニター募集について

カウンセラーのリエコです。 心理カウンセラーとしての経験を積むべく、3月から無料モニター様にご協力いただいてきました。貴重な経験を積ませていただきましたこと、また素敵な出会いに恵まれましたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。 7月からは一段…

[3日坊主瞑想会]を開催しました。

蓮さんとのコラボ企画である「3日坊主瞑想会&クリスタルボウル」を開催しました! 今回は初日にZOOMアクセスの不具合があり(←入れなかった方、戸惑われた方、申し訳ありませんでした)、例に漏れず「機械系」の洗礼を受けての第1日目となりましたが、参加…

【7/4.5.6】3日坊主瞑想会&クリスタルボウル・オンライン

いよいよ、明日からの開催となりました! 今回の特色 ■体を動かしたい人も楽しんでいただけるように「蓮さんのヨガ」の時間が加わります。 ■前回の機材トラブルを改善し、プロ演奏家が使用している楽器用マイクを導入しました。また、前回ご参加いただいた方…