tea time

心理カウンセラーリエコのブログ

梅仕事 2020 赤紫蘇の仕込み

 

赤紫蘇の仕込みをすっかり忘れてた!

先日までスーパーで1束300百円くらいで売ってたのに、タイミングを逃してしまったので、Amazonで購入。2束2500円ほど(送料込)。高い。。

f:id:riekoapple:20200723150841j:image

 

葉の部分を水でよく洗って、塩を揉み込みます。初めに出るのは黒いアク。これは捨てます。

f:id:riekoapple:20200723144811j:image

もういちど塩を揉み込むと、今度はこんな鮮やかな色に!

f:id:riekoapple:20200723144859j:image

 

よく水分をとって、梅干の桶に投入…と思ったら、久しぶりに覗いた桶の内部が異常事態に!!

重石の周辺が白濁してるー!!オロオロ

f:id:riekoapple:20200723170705j:imagef:id:riekoapple:20200723170710j:image

 

あわてて梅干し師匠(梅ちゃんの発酵教室)に写真を送ったら、こんな回答でした。

◆白濁しているのは「産膜酵母」で、身体には影響ないけど美味しく無い→捨てる。

◆梅はキレイなので大丈夫そう。

◆梅雨明けに梅を干すまで、ビニールに入れて冷蔵庫保管を。常温だと湿気があるので、カビる可能性があるため。

 

ほ〜っ

梅干しはその後2kg追加で仕込んでいるので、白濁した桶の梅は冷蔵庫へ。もうひとつの桶には赤紫蘇を入れて、梅雨明けまで寝かせます。

f:id:riekoapple:20200723145833j:image

 

カビの出やすい季節だから、ちょこちょこ様子を見ていかないと。。