tea time

心理カウンセラーリエコのブログ

【マルシェご感想】自分の強いエネルギーを「幸せにしないもの」と感じていたのかも。でもそれは逆なんだと思えるようになりました。

f:id:riekoapple:20210813144541j:image

心理カウンセラーのリエコです。

先日『ココロノマルシェ』に投稿した回答にご感想をいただきました。ありがとうございます!

ココロノマルシェとは

根本裕幸カウンセラーの「お弟子さん制度」を卒業したカウンセラーが、寄せられたご相談にお答えする、お悩み掲示板です。 

+++【ご感想】+++++++++++++++++

こんにちは。6/23 ココロノマルシェ「過去の自分と今の自分を繋げていきたい」でご返答いただいた者です。

 

ご丁寧に、またとても親身になってご返答いただき、本当にありがとうございます。
リエコさんが書かれていたことは「本当にそれです!」となり、子供の頃の私に優しく共感していただき、とても嬉しかったです。

 

ご返答で書かれていた、
「『なんか怖い』とか『言葉が鋭すぎる』と言われてしまうのは、uniさんがそれほどに大きな力で自分を抑え込む『強さ』が必要だったことを表しているのではないでしょうか。」という一文にはっとしました。

 

私は元々エネルギーが強いようで、いろいろな面で抑圧をしてきました。ですので女性性と男性性を使い分ける、というのも私らしいテーマかもしれない、と感じています。
過去は昇華するのが良いことだと思っていましたが、それは仰る通り=消し去りたいということかもしれません。

 

どこかで自分の強いエネルギーを「自分や周りを幸せにしないもの」「見たくないもの」と感じていたのかもしれないです。
でもそれは逆なんだと思えるようになりました。

 

少しの相談内容から、新しい視点をいただきありがとうございます。
肯定していただいて、どこか心がほっとしました。

 

それでは、お礼のご連絡までに。
ありがとうございました。

from uniさん

+++++++++++++++++++++++++++++

 

◆uniさんのご相談はこちらでした。

breaktime.hatenadiary.com

 

uniさん

素敵なご感想をありがとうございます!

もともととても豊かな「女性性」をお持ちなのに、ご家族を大切に想う気持ちから、同じかそれ以上の力で抑え込んでこられたuniさん。

その「抑え込む力(男性性)」は時間をかけて磨き上げられ、今では「豊かな女性性」と同じくらいパワフルな才能に育っていたんですね。

どこかで自分の強いエネルギーを「自分や周りを幸せにしないもの」「見たくないもの」と感じていたのかもしれないです。
でもそれは逆なんだと思えるようになりました。

「過去を昇華する=消し去りたい」という想い。

これまで「強さ」のマイナス面に悩まされていたのですから、そう思っちゃいますよね。。

でも、どんなに素晴らしい才能も、uniさんが自覚されないと「ない」のと同じ。

それではせっかくの魅力を生かすことが出来ません。

uniさんの中には、「女性性」の魅力も、「男性性」の魅力も、そしてまだまだ気づいていない素敵な魅力も、たくさんあるのではないかな・・

その1つ1つをよく知り、「私の魅力」として受け取ることが、女性性も男性性もバランスよく生かせる「uniさんらしさ」につながっていくのではないかと思います。

新しいuniさんを楽しみながら、ますます輝いてくださいね★

ご感想を届けてくださり、ありがとうございました!

 

 

心理カウンセラー リエコ
お問い合わせはこちらへ

このブログの引越し先はこちらです