tea time

心理カウンセラーリエコのブログ

クリスタルボウルとは。

カウンセラーのリエコです。

今日はクリスタルボウルについてご紹介したいとます。

 

「クリスタルボウル」とは、水晶で作られた器型の楽器です。
「マレット」と呼ばれる”皮を巻きつけた棒”で、優しく叩いたりこすったりして音色を奏でます。

f:id:riekoapple:20200514125612j:plain

 

クリスタルボウルの種類

クリスタルボウルは、誕生から今日までの間に、素材や形状においてこのように変化してきました。

【第一世代】は「フロステッド・ボウル」。
この写真にある乳白色ボウルです。大きくてとても重厚。柔らかい音色です。

【第二世代】は「ウルトラライト・ボウル」
軽量化されました。色味も音色もクリアに。

【第三世代】は「アルケミー・ボウル」
水晶に貴石や金属を混ぜたり吹き付けたりして作られたボウル。色味が鮮やかになりました。私のボウルも、アルケミーボウルです。

 

クリスタルボウルの歴史

古代文明アトランティス大陸の時代に、神官やヒーラーが奏でていたヒーリング楽器に由来する、ともいわれていますが、
クリスタルボウルの原型が誕生したのは約40年ほど前のこと。
コンピュター業界のシリコンチップ製造で用いられた器によって生み出される音が、欧米で注目されたことがはじまりです。
よく似た音色と形状を持つものに、インド発祥の「シンギングボウル」があります。
クリスタルボウルは西洋で生まれたものですが、今日にいたるまでの発展の中で、この東洋のシンギングボウルからも、少なからず影響を受けているのかもしれませんね。

 

クリスタルボウルの音色
ヒーリング楽器にはさまざまな音色のものがありますが、クリスタルボウルの特徴としていちばんに挙げられるのは、「倍音の伸びのある響き」です。
言葉にするのは難しいのですが、ホワンホワンと波を打つような「ゆらぎの音色」が、癒しにつながっているように感じます。
そして、不思議なことに、 クリスタルボウルは演奏者によって音色が違います。
上の写真には、師匠の元で演奏を学んでいた時の写真なのですが、
学びの最後に、最終テストとして、お仲間たちがそれぞれにこのボウルを奏でたんです。
すると、演奏者の持つそれぞれのエネルギーが音色に反映されるかのように、優しくまあるい音色や、安定感のある穏やかな音色や、パワフルで力強い音色など、さまざま!
ちなみに、私の音色は「とてもピュアで繊細な音色ですね」と評していただきました。
YouTubeにはいろいろなクリスタルボウル奏者が音色を奏でています。
興味のある方はぜひ聴き比べをして、お好みの音色を探してみてはいかがでしょうか。
 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

マインドフルネスの心地よさを感じたい方/瞑想のコツを掴みたい方/瞑想を習慣化させたい方、に向けて「クリスタルボウル&瞑想会」を開催します!
5/30-6/1の22:00~
、費用2000円/3日間(自由参加)です。
詳しくはこちらをご覧ください!

breaktime.hatenadiary.com

 お問い合わせはこちらへ