tea time

心理カウンセラーリエコのブログ

クリスタルボウルの効果。

カウンセラーのリエコです。

今日はクリスタルボウルの効果について。

f:id:riekoapple:20200520125107j:plain

近年クリスタルボウルの持つヒーリング効果が科学的にも研究されるようになりました。そして、実際にデーターもだされているようです。

でも、クリスタルボウルの効果によって病気が治るということはありません(←ということをちゃんとお伝えするよう、演奏の師匠から言われています)。

ただ、心と体は繋がっていますから、心地の良い音色にココロが反応することで、カラダにも良い影響が及ぼされるのだろうな~と、個人的には感じてます。

 

・・ということを前提に。

クリスタルボウルの音色がもたらす効果について、興味深い記事その①興味深い記事その②を見つけました。医師が、自らが被験者となって、クリスタルボウルが脳と体に及ぼす影響を調べまとめた記事です。

その記事の中から、「数値にみられる変化」のみ拾ってみると、以下のような変化があったそうです。

自律神経のバランスが整う、副交感神経が優位にシフトする
クリスタルボウルを聞くことで、心拍数が下がる傾向/血圧が低下する傾向/呼吸回数が減少する傾向、がみられる。
これらは、交感神経と副交感神経のバランスが整う、または、副交感神経が優位にシフトした結果としておこります。

◆血液がサラサラになる
クリスタルボウルを聴く前後で血液を調べたら、赤血球同士のくっつきがなくなり、サラサラした状態に変化し、白血球の顆粒の動きも活発化した。
これは、クリスタルボウルの振動が体内の臓器や細胞に伝達されることでの直接効果と、クリスタルボウルの波動・響きを聴覚や体感覚経由で脳が認識することで引きおこされる間接効果(自律神経やホルモンを介して)の両者が関与していると考えられる。
 

 

クリスタルボウルには、音色によるココロの癒し効果と、倍音(振動)によるカラダへの癒し効果があるんですね。

少し本題と離れますが、私がアロマの勉強をしている時、教えてくださった方からこんなお話をききました。

精油をどの程度ブレンドするかについては、基本的な分量はあるけど、自分が『いい香りだな』『心地よいな』と感じる仕上がりが、最も脳を刺激して、それが結果的には成分以上の効果をもたらすんですよ」と。

音色も同じだと思うのです。

個人的には、「どんな効能があるか」ということよりも、「好きだな、心地いいな」と感じることが大切で、そう感じる音色ならば、クリスタルボウルに限らず、あたなにとって最高の癒しをもたらすものと思っています。

もしも、クリスタルボウルの音色に「好きだな、心地いいな」と感じていただけたら、お仲間が増えて、私もとても嬉しいです♪

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

マインドフルネスの心地よさを感じたい方/瞑想のコツを掴みたい方/瞑想を習慣化させたい方、に向けて「クリスタルボウル&瞑想会」を開催します!
5/30-6/1の22:00~
、費用2000円/3日間(自由参加)です。
詳しくはこちらをご覧ください!

breaktime.hatenadiary.com

 お問い合わせはこちらへ