tea time

心理カウンセラーリエコのブログ

ハトが巣を作る家は幸せか?鳩と縄張り争いした話。

 

 朝、目が覚めて、過去の戦に想いをはせ、

しーんとした静けさに、しみじみとわいてくる幸せ感。。

 

今日は「5月最後の日」と気づいて、

1か月前の出来事を思い出し、

ブログのネタに書いてみることにしました。

 

「心のお話」には少しも触れていません!

参考になることは・・ある・・かなぁ・・?

 

 

        *****

 

 

時をさかのぼること1か月ほど前、ゴールデンウィークのこと。

皆さんは、どんな風に過ごされていたのでしょう?

私は、連休をつかって、初めての「カルトナージュ」にトライしていました。

 

f:id:riekoapple:20210531224218j:plain

イメージです。

 

カルトナージュとは「厚紙と布を使った小物」のこと。

いつか作ってみたいなぁと思ってたんだけど、

今ってYouTubeでなんでも教えてもらえるんですね!

サイトを見ながら、ちまちまとした作業に没頭。。。

こういう作業、けっこう好きなんです。

 

テーブルの上に素材を並べてアレコレしていると、

外で子供が遊んでいる声がしたり、

近くの学校の吹奏楽部の練習が聞こえてきたり。

休日らしい、のどかな時間の音が聞こえてきます。

 

        *****

 

そんな中、ひときわ聞こえてくるのが、鳥の声。

私の住むエリアは、

近くに大きなお寺や神社があったり、

大きな公園もあったりして、

鳥がのびのびしている気がします。

 

連休中ずっと、朝から晩までちまちまと作業をしていると、

鳥のおしゃべりがけっこう近くに聞こえること、

1日に何回かやってくる様子も、わかってきます。

 

特に聞こえてくるのが、鳩の声。

クッ クッ クッ クッ と喉の奥を鳴らして、

わが家のバルコニーの定位置にとまり、

遠くにいる鳩と交信してるみたい。

 

そういえば、「鳩が巣を作る家は縁起がいい」といいますよね?

なので、はじめはウェルカムだったんです。

私が仕事にいって不在の時も来てるんだろうなぁ、なんて。

 

チラっとバルコニーを覗くと、けっこう大きな鳩。

飛び立つときのバサバサっという羽音に勢いがあります。

それがね、私が威嚇しても全然動じないの。

えー、態度デカくない??

むむむ。

 

そして、連休最終日の朝。

クッ クッ クッ クッ クッ クッ クッ って声がして、

時計を見たら朝の6時前。

こんな早朝から来ちゃうの?

むむむむむーーーーー!

 

         *****

 

ベットに横になりながら携帯をポチポチ。

「鳩が巣を作る 幸せ」と入れて検索すると、

なんとそこには、幸せじゃない情報がいっぱい!

 

同じサイトが見つけられないのですが、

そこに書かれていたのは、こんなことでした。

◆鳩は、3月~5月に巣をつくる。

◆卵やヒナのいる巣を撤去するのは、法律違反。

◆帰巣本能がつよく、巣立っても同じ場所に巣をつくる。

 

そして、鳩が巣作りをするにはこんな段階があるそう。

❶休憩鳩

フンをすると、その臭いに「安心できる場所」と認識。

❷待機鳩

休憩よりも、滞在時間が長い。

❸ねぐら鳩

安心できる場所と認定。夕方や夜間も姿を見せる。

❹巣作り鳩

巣をつくり、簡単には出ていきません。

 

やばい。。

こんな早朝にやってくるなんて、もうココに巣をつくると決めているんじゃないだろうか。。

 

慌ててパジャマのままバルコニーに出て確認すると、まだフンはなし。

巣作りのシーズンは5月いっぱいまで・・ということは、今がシーズン真っただ中。

なんとかせねば!!

 

        *****

 

アマゾンで「鳩 対策 グッズ」を検索。

鳩が嫌う臭いのスプレーやジェルのほか、

こんなトゲトゲが2,000円くらいで売られていました。

f:id:riekoapple:20210531213232j:image

 

でも、明日からまた仕事が始まるし、

もう一刻の猶予もない。

今日のうちに何とか対策をー!!

 

ということで、

家の中にあるものをフル活用して、

鳩のお気に入りスペースを埋めてしまうことに。。

f:id:riekoapple:20210531071633j:plain

ココが鳩のお気に入りスペース。

 

f:id:riekoapple:20210531071637j:plain

すぽっ

 

家にあったペットボトルの段ボールを2つ合わせて、

大きなビニールで覆ったもの。

工夫してピッタリサイズに仕上げました~

 

製作時間30分。

設置完了まで1時間。

これでなんとかしのぎきりたい!!

・・と思い、今日に至ります。

 

今日の静けさは、あの日の私の頑張りおかげ。

我ながら、いい仕事をしました。。

 

        *****

 

ところが!

ブログに載せるにあたり調べてみると、

鳩にはこんなスピリチュアルな意味合いがあるではありませんか!!

 

鳩には、「新しいステージのはじまり」というスピリチュアルな意味があります。
1つのステージが終わって、新たなステージの幕が明ける時や、ピンチだと思っていたことがチャンスに変わった時に鳩は現れるのです。
あなたの目の前に鳩が現れたということは、あなたがこれまで取り組んできた仕事に大きな変化が訪れたり、今までにないような新しいチャンスが訪れたりする可能性があります。
この変化が人生のターニングポイントとなって、あなたの今後の生き方が180度変わることになるかもしれません。

鳩のスピリチュアルな意味とは?白い鳩は幸運の証?つがいの鳩が持つメッセージは?

 

「新しいステージのはじまり」だったのか!

追い返しちゃったよ…汗

 

鳩が家に来るスピリチュアル意味・メッセージ
鳩を家で見かけたときは、これからあなたにたくさんのチャンスが舞い込んでくるサインです。

これからあなたにはいろんな人から声がかかるかもしれませんが、自己判断せずに一旦話を引き受ける方向で聞いてみると思わぬ幸運に恵まれるでしょう。

また、鳩は神の使いです。家に来てくれたのなら、感謝の気持ちをもって接することで、さらなる幸運を運んできてくれるでしょう

ハトとスピリチュアル!見たら縁起が良い吉兆のサインは本当だった!

 

神様の使いだったのか!!

威嚇しちゃったよ…汗汗

 

また鳩がやって来た時には、「あの時はごめんね」って言おうと思います。。

明日から6月が始まりますね。

皆さんによいことがたくさん待っていますように!!

 

 

心理カウンセラー リエコ

お問い合わせはこちらへ

このブログの引っ越し先はこちらです。