tea time

心理カウンセラーリエコのブログ

自分の心と繋がること=自分を愛すること

カウンセラーのリエコです。

 

この週末は、お弟子講座(3期)をネット受講しました。
パワフルで和気あいあいな雰囲気が画面越しに伝わってきて、とっても楽しそう!

根本さんのデモセッションも素晴らしかったです。
私がお弟子講座を受講したての頃は、デモセッションを見ても「?」が多くて、質問ばかりしていたなぁ。
回を重ねるごとに、予測をつけられるようになったり、俯瞰できるようになったりしている自分の成長が嬉しい。

フォーカスパーソンの方も素敵でした。
自分の心のしんどさを細やかに感じることができる方で、師匠に質問されると、スッと言葉にできるのです。


私もかつて、デモセッションでフォーカスパーソンを経験させてもらったことがありました。

当時の私は、質問されてから「自分の感じていること」を探るのに、少し時間がかかりました。いや、かかりすぎました。デモセッションが終わったあとで気づいたりしていたもの笑
それはきっと、自分の心と繋がっていない時期が長かったから。
以前よりもずっと「感じること」を優先できるようになり、とても生きやすくなった今ですが、こつこつと「自分と仲直り」を続けています。

f:id:riekoapple:20200629130524j:image


「自分のことは、自分には見えない」とよくいいます。
それは、自分の中にある「思い込み」や自己肯定感の度合いなどが相まって、自分を俯瞰するのが難しいから。
なので「周りの人」の方がよく見えていたりします。
周りの人に聞いてみると、意外な「自分の姿」を教えてもらえるかも。

 

でも、周りの人にもわからないことがあります。
それは、「自分がどう感じているか」「自分はどうしたいのか」。
それは自分で「自分の心」に聞いてみるしかありません。


そうやって、自分の心と繋がること、自分の想いを知ることが、「自分の願いを叶えること」につながり、ひいては「自分を愛すること」につながっていきます。
自分とのお付き合いは一生もの。
自分と仲良しになることは、幸せ感にダイレクトにつながっていきます。

 

意識的に「自分とつながる時間」を作ってみませんか?

「思考」から離れて「自分の心」と対話をするコツを掴みたい方も、ぜひ! 

breaktime.hatenadiary.com

マインドフルネスの心地よさを感じたい方/瞑想のコツを掴みたい方/瞑想を習慣化させたい方に向けての「瞑想会&クリスタルボウル・オンライン」を開催します。
7/4-6の22:00~、費用は2000円/3日間(リピーター様1500円)です。 

 

 

心理カウンセラー リエコ
お問い合わせはこちらへ