tea time

心理カウンセラーリエコのブログ

眠りの前のマインドフルネス ルーティン。

 

f:id:riekoapple:20200628131446j:plain

 

カウンセラーリエコです。

 

思考を使いすぎて、脳みそがギュッと鬱血したような時、

または目の奥の筋肉がキュっと縮こまるような感覚になった時、

眠りに向かうインターバルとして、私がやっているルーティンを挙げてみました。

 元ネタは、友人の小川正美カウンセラーのブログ「思考を使いすぎた時のリラックス方法」。

正美ちゃんのリラックス方法は「脳を緩める意識を持つ」こと。

イメージの中で、体の疲れた部分(脳みそや目の奥など)を緩めるのだそうです。

これ、忙しい日常の隙間時間にもできるし、道具もいらないし、とってもいいですよね!私も新しいルーティンに加えます!

 

❶ストレッチする

ヨガっぽい柔軟体操で体中の血流をまわします。カラダが緩むと、ココロも軽くなる感じがして、眠りに入りやすくなるんです。心と体は繋がっているんですね。

 

❷音の癒し

目を閉じて音に癒されます。私は気にいると同じものを繰り返し聴きます。最近のYouTubeルーティンはこちら!

youtu.be

CateenというYouTuberが好きです。この方がおもちゃのピアノで「トルコ行進曲」を全力で弾いている動画を見て心掴まれました。技術もすごいけどアレンジも最高。

youtu.be

たまたま見つけて釘付けになった動画。何度聴いたことか・・情感の溢れる音色に胸がギュっとなります。そして「ハウルの動く城」の曲がとても好き。

youtu.be

クリスタルボウルはRAURAさんがいちばん好きです。YouTubeで知ってずっと聴いていましたが、ご縁が繋がって演奏を教えていただくことができて、とても幸せでした。優しい音色♪

 

❸香りの癒し

私は精油が好きなので、アロマの香りに癒しをもらいます。最近のお気に入りは、ARTQ organicsのブレンド精油「T.」という名のアロマ。もう何本目だろう・・というくらいリピートしています。

嗅覚は、五感のなかで唯一ダイレクトに脳(感情)に働きかける作用があるので、癒しの効果もパワフルなんです。特に精油は成分がとても細かいので、皮膚からも吸収されていきます。クンクンすると、一瞬で気分が変わるんですよ。

f:id:riekoapple:20200426205555j:image 

 

❹味わう

眠れない夜は、牛乳にハチミツをたっぷり入れて甘~くしたものを、ちびちび飲みます。体には、たぶん良くない。笑

 

 

意識していなかったけど、どれも「五感を刺激すること」ですね!

そして、共通しているのは「ハートを揺さぶるもの」

お仲間のキャロカウンセラーがブログに書いてくれている通り、思考から離れるコツは「感じる」ことなんですね。すなわち、マインドフルネスです。

心地いいな、美しいな、素敵だな。

感動しているときって、思考はストップしていますもんね!

日常の中に、キュンキュンをたくさん増やしていきたいです。

 

 

意識的に「自分とつながる時間」を作ってみませんか?

「思考」から離れて「自分の心」と対話をするコツを掴みたい方も、ぜひ! 

breaktime.hatenadiary.com

マインドフルネスの心地よさを感じたい方/瞑想のコツを掴みたい方/瞑想を習慣化させたい方に向けての「瞑想会&クリスタルボウル・オンライン」を開催します。
7/4-6の22:00~、費用は2000円/3日間(リピーター様1500円)です。 

 

 

心理カウンセラー リエコ
お問い合わせはこちらへ