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心理カウンセラーリエコのブログ

感じる心を育てるために。

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私たちの脳は、絶えず忙しく働いています。

この「勝手にいろいろなことを考えてしまう状態」を意識的にストップするために”今ここ”に集中することを「マインドフルネス」といい、それがすなわち「瞑想」です。

この「マインドフルネス」のもたらす効果はとても大きく、スティーブ・ジョブズをはじめとする世界のビジネスパーソンが次々に取り入れつつあるといわれています。

習慣化することで「脳みその形」や「体の機能」まで変わっていくんですって。なんと興味深い!気になる方は是非こちらをご覧ください⇓

breaktime.hatenadiary.com

 

 

そして、その「マインドフルネス」の状態を自分に与え続けることで思考優位な人が感情を重視できるようになるコツ」を、お仲間のキャロカウンセラーがブログに書いていて、とてもいいなと思ったのでご紹介します!

◆五感(視覚・聴覚・臭覚・味覚・触覚)に様々な刺激を与えること。

◆頭を使う機会を減らす

◆体を休める

◆よく眠る

”今ここ”という言葉はちょっと掴みづらいけど、”五感に集中する、刺激する”と言われると、グッと身近になって、取り入れやすくなりますね!

運動は五感を刺激されるのでお勧めだそう。ヨガと瞑想の親和性はこんなところにもあるのかもしれません。

そして、「感情」をしっかりと感じるために、「体を整えて、頭を使う機会を減らすこと」。私も今日から夜のYouTubeを控えて、体を整えよう。。 

 

 

そして、意識的に思考を止めて、自分の心と繋がるのが「瞑想」。

瞑想会では、蓮カウンセラーが「呼吸法」や「意識の向け方」を誘導しながら、みなさまを深い瞑想の世界へいざなっていきます。

蓮さんのレクチャーは、座り方や呼吸法などの「やり方」だけでなく、瞑想に何度も挫折している人(←私!)が行き詰りやすいポイントである「感覚の部分(あり方)」の説明がとてもわかりやすいので、瞑想初心者の方も是非コツを掴んでいただければと思います。

今回は、体を動かすヨガの時間も加わります!

体を動かすことで、五感を刺激して、思考を意識的にシャットアウトしていきましょう。

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マインドフルネスの心地よさを感じたい方/瞑想のコツを掴みたい方/瞑想を習慣化させたい方に向けての「瞑想会&クリスタルボウル・オンライン」を開催します。
7/4-6の22:00~、費用は2000円/3日間(リピーター様1500円)です。 

 

 

心理カウンセラー リエコ
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