tea time

心理カウンセラーリエコのブログ

機械系への取り組み。

 

今日は「ここ1か月ほどずっと頭をぐるぐるさせてきた問題が解決したよ!」というお話です。

 

その頭痛のタネというのが「機械系」。

ザックリまとめすぎだけど、私そういう残念なレベルなんです。

日頃、仕事ではパソコンを使用していますが、不具合があっても電話1本でシステム部の方がすぐに駆けつけてくれるので、これまで困ることはほとんどなかったんですよね・・本当にしょっちゅうお世話になっています。

 

でも、先日の「クリスタルボウル&瞑想会」で音の不具合に見舞われ、「機械系」との対峙が避けられない状況に。

よく「ワクワクすることだけやっていれば上手くいく」みたいな話を聞くけど、それってどこの世界の話なんだろう・・あぁ、逃げたかった。

でも逃げたら終わりなので、対峙しました。武闘派魂。

しんどい思い出なので、ブログに書くこともスルーしてたけど、今日蓮ちゃんが記事にしてくれているのを見つけて、ちょっと書いてみようかなと思います。

 

 

◆マイク編

「ZOOMが私の声を雑音と認識してカットしていまう」という事態に陥り、蓮ちゃんから教えてもらったこちらのマイクを使い始めました。

f:id:riekoapple:20200625145613j:image

すると、声はとてもよく拾ってくれるのですが、こんどはクリスタルボウルの響きを十分に拾ってもらえなくなりました。会議用のマイクだったので、エコーをカットする機能があったようで。残念!

 

そこで、演奏家や音楽の先生が使っている楽器用のマイクを探しました。

そして出会ったのがこれ!

AKG Lyra-Y3 コンデンサーマイク』。ハーマン系の会社だそう。

f:id:riekoapple:20200625153921j:image

素敵でしょ~♡

見た目もとても気に入っています。

これは音楽用マイクなので、私の声はもちろん、クリスタルボウルの音色も響きも拾ってくれます。しかも、音がとてもキレイ!

こちらのマイクは、音楽系のユーザーさんの評価も高いので期待しています。

 

 

◆インターネット編

素敵なマイクを導入し、満を持して臨んだ「蓮さんのヨガナイト(7月も開催予定)」でしたが、その後録画を見せてもらって愕然。音と画像がズレていたんです。

前回の「クリスタルボウル&瞑想会」の時点で、インターネットの業者さんにきてもらって、アンプもモデムも新調してもらったというのに(アンプが何で、モデムがどんなものかは、もうちょっとわからない)。

あと手をつけていないのは「ルーター」。すぐにビックカメラに買いに行っていろいろ教えてもらったら「あー、これはだいぶ古いですね」って言われ、新しいのを買って、家に取り付けて、家の機器類とつないで(なんとかできた。奇跡だ)。

それから、インターネットの会社に相談して何かの値を上げてもらって。

ひとまず、今できる「機会系」を全部やりきったのが今日でした。ふぅ

私の苦手&無知のために、不具合の原因になかなか辿り着けず、前回ご参加くださった皆様には大変ご迷惑をおかけしました。。

あとは、技術面。前回の「クリスタルボウル&瞑想会」のアンケートに、とてもよいアドバイスをいただいたので、次回はもっと素敵になるよう磨いていきます☆(お声をありがとうございました!)

あとは、蓮ちゃんみたいなリングライト、欲しいなぁ。

そして、機械系に強い彼氏が欲しい(切実)!!  何かと忙しい私たちは、目の前のやるべき事を優先し、ついつい自分と向き合う時間を後回しにしてしまいがち。
月に3日くらい、意識的に「自分と会話する時間」をもてたらいいよね!ということで企画したのが「3日坊主瞑想会」です。瞑想のコツを掴みたい方も、是非ご一緒に★

 breaktime.hatenadiary.com

 

お問い合わせはこちらへ