tea time

心理カウンセラーリエコのブログ

ご視聴のお礼と、葛藤と。

 

 

先日のブログに書きました瞑想のYouTube

聴いてくださいましたみなさま、あたたかい声を届けてくださったみなさま、本当にありがとうございました!!!

 

あの作品、作るまではただ「楽しい!」だけだったのですが、それをブログに載せてアップするまでの葛藤がすさまじく。。

直したいところがたくさんあった(けど直し方がわからなかった)のも理由のひとつだけど、それ以上に「これを聴きたい人っているのかな、不快に感じる人がいるんじゃないかな、これが何の役にたつんだろう」という想いがどんどん膨らんで、チキンハートになってしまったんです。

葛藤がMAXに達したら感覚がマヒして、最終的には開き直ってしまったのですが。。

 

それで、投稿したあと、自分の中にある「完璧主義」を実感したのでした。

根本さんがいつも伝えてくださっているんです。「ちゃんとしようとすると続かない」「できていないことがドラマを生むのだ」、と。

要は、初めから完璧なものを作れるわけがないのだから、「いま自分にできることをする」でよい、ということです。

何度も聞いてて、頭ではわかっているつもりだったのになぁ。

そして、もう「完璧主義」からは既に抜け出したと思っていたのですけれど。。ここぞという時にならないと、こういうことって気づけないのかもしれません。

「何かに挑戦する」って自分が試されますね、とてもよい経験でした。

 

そのあと。

Facebookでみつけた友人の正美ちゃん投稿がとても心に響きました。

まとめると【誰かに対して「きっと私のことを嫌いなんだな」「私のことを苦手なんだな」というネガティブな想いを抱いたとき、それは実は、自分が自分に対して言っているのだ】というお話でした。

私があのYouTubeを発信する前に抱いていた感覚も、然りで。

「これを聴きたいって人っているのかな、不快に感じる人がいるんじゃないかな、これが何の役にたつんだろう」というのは、他の誰かの声じゃなくて、自分自身の声だったんだろうなぁと思ったのです。だって、実際そんな風に言う人は(私の耳に届く範囲では)誰もいなかったのですから。

こわいですね、、まさに自作自演。

自分に対していちばん厳しいのは、自分」て、本当にその通りだなと思います。

「自己否定」って、こうやって自分に罪悪感を感じさせ、進みたい道に進ませないようにするんですね。

私の「自分と仲直り」もまだまだだなぁ、精進します。。

 

そして、これからは初心者を「強み」にして、「好きだから」「楽しいから」でいろいろトライしていこうと思っています。

「瞑想のYouTube」の制作も、とても楽しかったので、いただいたお声をもとにブラッシュアップしていきたなぁ。

実は、明日も「初めての挑戦」があるんです。

またご報告します♪

 

 

心理カウンセラー リエコ
お問い合わせはこちらへ