tea time

心理カウンセラーリエコのブログ

日常に小さな「ご褒美」を。

今日は、久しぶりの「なんにもない休日」。
1月に疲れをだいぶ溜めこんでしまったので、
「今日はダラけるぞー」と意気込んでいました。

でも、「だらける」を楽しめるって、きっと元気な時ですね…
今日の私は、体が重くてしんどくて、だるだる。
横になっていても、ラクになる気がしません。

そこで、今日1日で疲労感を全て取り去る方法はないかなぁと検討した結果、私が選んだ方法は、敢えての「体を動かす」こと。
「加圧トレーニング」に出掛けることにしました。




加圧トレーニングというのは、腕や太ももに圧をかけた状態で筋トレをするもの。
ざっくりな説明ですが、「血液が流れないことに脳みそがビックリして、成長ホルモンを出すので、短時間のトレーニングでも、数倍の効果を得られる」と言われています。
毛細血管の先まで血液が廻るし、筋肉も温まるので、「ちょいダル」程度でしたら、かえって体がスッキリするのです。
加圧トレーニングは、指導者のもと行わなければならないのですが、私の指導者は「かかりつけの整体の先生」。
「トレーニング」のあとに「整体」してもらってスッキリしよう。


整体の先生とは、トレーニング中によくしゃべります。
今日は「自分へのご褒美」について語り合いました(おおげさ)。

私にとって1番のご褒美は、旅。
疲れるとふらっと温泉に出掛けたりします。
実は、去年はハワイ島に2度行きました。
1度目は、体が強制終了する寸前。私のヤバ目な様子を察して、仕事相棒に勧められるままに。
2度目は休職中。ご褒美というより、現実逃避です。(職場には内緒!)
どちらも「ご褒美」とは違うかもしれないけど、あの時の自分に与えられる最高の癒しだったなぁと思います。


「僕は、大きなご褒美は要らないタイプなんですよね」と整体の先生。
「休日だったら朝9時くらいまでのんびり寝ちゃうとか、おやつにチョコ食べちゃうとか、ランチにビール飲んじゃおとか、そんなので大満足なんです。」
整体の先生の今日のご褒美は、森永チョコモナカジャンボを食べることなんですって。


…と、そんなこんなで、気づけば疲労感はだいぶ抜けていました。
そして、日常の中に小さな「ご褒美」をいくつも盛りこんでいくという、素敵なパワーチャージのアイデアもTTP(徹底的にパクる)です。

また新しい1週間が始まりますね。
明日はどんなご褒美しようかなぁ。