tea time

心理カウンセラーリエコのブログ

今日からお弟子さん。

今日から、根本裕幸カウンセラーの「お弟子さん制度(カウンセラー養成講座)」が始まりました。

 

根本さんのもとで「ココロのお勉強」を始めて丸3年。

4年目の節目が、新しいスタートとなりました。

 

少し前に行われたプレセミナーで、とても印象的だったのは、

「自分がどうしたいか」

「自分軸で」

「自分らしく」

という言葉たち。

 

根本さんの「お弟子さん制度」では、

「型」を用いたカウンセリングではなく、

「自分らしさ」に基づいたカウンセリングスタイルを構築していきます。

 

その分、自分をよく知って強みを生かすことが必要になるし、

自己肯定感を高めて自分らしく在ることが不可欠になるし、

それらはカウンセラー自身に委ねられ、

全てが「自分がどうしたいか」にかかってきます。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この講座に参加することを決めたのは、休職中でした。

自分のペースを見失い、体の強制終了に陥ってしまった私にとって、「自分らしさ」を大切にしながら大好きなココロの学びを積むことができるこの講座は、最高にワクワクするものでした。

正直なところ、その気持ちだけで申し込んでしまったので、まだ「カウンセラーになる!」という自覚が育っていないけど、まずは自分を癒しつつ、この学びをどのように生かすかを探していきたいと思っています。

まだ体調が整わないうちに学びの日々が始まってしまって、体力的にはヘロヘロだけど、私にとってこの学びの時間は、そんなこと飛んでいってしまうくらい楽しいのです。

カラダとココロが心地よく在ることも、私にとって「自分らしさ」を構築する大切な学び。

半年間、健康で楽しく自分スタイルを見つけていけたらいいなと思っています。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

初日の講座から帰宅すると、玄関に大きな箱が届いていました。淡路島で園芸を学ぶ友人からの贈り物でした。

箱の中には、紫陽花やラベンダーで作られたスワッグ(ドライフラワーの壁掛け)と、絵本。

絵本をひらくと、最後のページは「あなたにとって たいせつなのは あなたが あなたであること」というフーレズで締めくくられていました。

「これが、今のあなたにとって一番大切なテーマなんだよ」って教えてもらった感じがしました。

この半年間の「自分らしさ」を追求した学びの中で、どんなことを想い、どんな選択をしていくのか、楽しみでなりません。

f:id:riekoapple:20191028082002j:image