tea time

心理カウンセラーリエコのブログ

ゆるむの修行

これまでと同じ環境で「ゆるく仕事する」って、かなり気合と覚悟と根性が要ることです。

元気な頃の「動き」を体が覚えていて、つい無意識で以前と同じペースで動いてしまうから。

 

「頑張らないことだよ」

今朝エレベーターで一緒になった方が掛けてくれた言葉に、いつの間にか自分のペースからズレてたな・・ちょっと頑張っちゃってたかもな・・と気づかされ、ペースダウンすべく、少し早めに退社させてもらいました。

 

実は週末からずっとしんどくて、何にもない休日なのになかなか緩まなくて、鍼灸もお休みで。。今日は朝から体の重さを引きずっていたのです。

 

職場を出て、そのまま鍼灸に行こうかなと思ったけど、外はまだ明るいし。

どこかに寄り道したくなったら、通りがかりのお店にふと目が留まり、

「そうだ、パフェ食べて帰ろう」と急に思いついて、寄り道しました。

 

「メロンのパフェ」

甘いカットメロン、アールグレイのアイス、メロンのアイス、ローズヒップジュレ、サクサクのキャラメル、クレームシャンテ。

パフェの器に美しく美味しく盛られてて、ひと口ごとに違う味わいが口いっぱいに広がって、至福♡

 

隣のテーブルの熱い視線が気になって、チラッと顔を向けたら、おばさまが「あなた、美味しそうに食べるわねぇ!」とニコニコしてて。

どんなに美味しいかワクワクしながら喋って、おばさまの「美味しい」のお話しも楽しくて、おばさまが先に帰っていって、そしたらすっかり体のダルさが抜けていました。

 

「ゆるむ」の世界って、「ゆるむぞ!」と頑張ってもなかなか辿り着けないのに、ほんのちょっとのワクワクがあると、一瞬で飛んでいけるんだなぁ。

今日はもう、鍼灸行かなくても大丈夫かも。

f:id:riekoapple:20190924172207j:image