tea time

心理カウンセラーリエコのブログ

復帰2週間目

復帰2週目から「午前中だけの勤務→終日勤務」に切り替わり、1週間が過ぎました。

気持ちばかりが前に進んで、体がついてこれないチグハグ感は、少しづつだけど解消している感じがしています。

それは、体が仕事生活のペースに馴染んできてるのもあるだろうし、

心のペースがのんびりになってきたのもある気がするし、

「人に助けを求めること」が以前よりできるようになった(っていうか、頼らざるを得なくなった)こともあるし。。

少しづつ、休職前とはちがう新しいスタイルに移行できているのかなぁという気がします。

 

職場でいろんな方が「ゆっくりね」「飛ばさないようにね」と言ってくれて。

私と同じような経験をしてきた方が、意外と多いことに驚きました。

辛い経験を「人への優しさ」に変えていけるって、とっても素敵です。

 

復帰後、私と相棒が並んで座っていたら「やっぱりこの2人が揃うといいねぇ、ホッとするよ」と言ってくれた方がいて、とても嬉しくなりました。

それから、同僚や職場関係の方からの「(復帰を)待ってたよ」という言葉が、とても心にしみました。

 

今週末は3連休。

のんびり体を整えてよう。