tea time

心理カウンセラーリエコのブログ

自律神経失調症のこと ②

私は、体調を崩すまで、「自律神経失調症」について全く知識がありませんでした。


ネットで調べてみても、簡単な定義は書かれているものの、

・仕事復帰までどのくらいの期間がかかるか

・効果的な回復方法はあるのか

・カラッと治るものなのか

 といった私が知りたいことについては、どこにもハッキリとは書かれてなくて。

 

そこで、「自分の体が一体どうなってしまってるのか」を把握するべく、経験された方にお話をうかがってみることに。

すると、たくさんのアドバイスをいただくことができて、ようやく「自律神経失調症」について把握できてきました。

 


◆カラッと治るものなの?

カラッと治るものではないようです。

「完治を目指す」というよりは、「体との付き合い方を知って、のんびりと向き合う」感覚で。

私は完治するまでお休みさせてもらうイメージでいたのですが、完治を目指すことはやめ、ある程度動けるようになったら仕事復帰しようと、考えを改めました。


◆仕事復帰までにどのくらいかかるの?

うかがった中では、3ヶ月〜1年程度の方が多いようでした。

「復帰してしばらくは仕事量を制限するといいよ」とアドバイスされました。

「復帰後は気持ち的に休みをとりづらいから、休めるだけ休んだ方がいいよ」というご意見も。たしかに!


◆回復に向けて心掛けることは?

大きくまとめると6つ。

・好きなこと楽しいことをする。

・苦手なことはムリにしない。

・ストレスをためない。疲れたら休む。

・自分に優しく。

・体の感覚に意識を向ける。

・自分の体を把握して、ゆっくり付き合う。

 


今まで「体の声をきく」ことをしてこなかった分、これからはよく耳を傾けて、自分を守ってあげたいです。