tea time

心理カウンセラーリエコのブログ

アダルトチルドレン。女性性の強い人がラクになる方法は?【ココロノマルシェ】

f:id:riekoapple:20210806165903j:plain

心理カウンセラーのリエコです。

今日は『ココロノマルシェ』に寄せられたご相談にお答えしたいと思います。

ココロノマルシェとは

根本裕幸カウンセラーの「お弟子さん制度」を卒業したカウンセラーが、寄せられたご相談にお答えする、お悩み掲示板です。 

+++【ご相談】++++++++++++++++++

アダルトチルドレン

アダルトチルドレンという言葉が以前からあったのは知ってたのですが、この頃YouTubeでカウンセラーさんの動画を色々みてたら(こちらのカウンセラーさんの回答動画やLiveも時々拝見してます勉強になるし元気が出ます)オススメでACについての動画があり何本か観たら自分のことだと思いました。

 

それでカウンセリングを受けたい気持ちがムクムクしてきたのですが、AC専門の方の動画やblogは真摯な分すこし硬いというか私には硬派過ぎる印象で、相性について今検討しています。

 

私の問題はたぶんACなのですが、もっと感覚的で女性性からアプローチして下さる方の方があってるような…って思ってこちらに相談しました。
ACやカウンセリングの相性、また女性性が強いタイプが楽になる方法などについてご意見いただきたいです。

from ラテさん

+++++++++++++++++++++++++++++

 

ラテさん、はじめまして!
心理カウンセラーのリエコです。

 

YouTubeで「アダルトチルドレン」の動画をみて、ご自分に近い要素を感じてご相談くださったのかなと思います。

アダルトチルドレンとは、子供の頃の家庭環境が原因で、大人になっても何かと生きづらさを感じている人のことをいいます。

ご相談文を読ませていただいた印象だと、ラテさんはとても豊かな女性性をお持ちで、それゆえにご家族の中で何かしらの役割を担われてきたのかもしれませんね。

 

そもそも女性性の強い人は、社会生活では何かと生きづらさを感じやすいように思います。

特に、日本は「和」を重んじる風潮がありますよね。
周りと歩調を合わせることで連帯感をもち、物事をすすめていく国民性ですから、
「自分らしく」「感じるままに」といった女性性を大切にすると、どうしても周りと足並みが揃わなくなり、和から外れてしまいます。

そこで、周りに沿えない自分を責めたり、はみ出てしまう個性を抑えようとしたり、周りに沿わせようと無理をしたり。。

それらが、もともと備わっている才能を抑え、窮屈さや生きづらさを生じさせ、いろいろな問題につながっていきます。

 

 

ACやカウンセリングの相性、また女性性が強いタイプが楽になる方法などについてご意見いただきたいです。

自分に合うカウンセラーを、どのように選べばいいのか?
たくさんいると、迷ってしまいますよね。。

カウンセラーとの相性って、たしかにあると思います。

人と人とのコミュニケ―ションにも相性があるように、ラテさんが心地よく感じる個性や雰囲気、人柄といったお好みも、きっとありますよね。

また、ラテさんがカウンセラーからどのようなものを受け取りたいか、も大事なポイントだと思います。

例えば、
心にとことん寄り添ってくれるカウンセラーがいいなとか、
知りたいことについて具体的なノウハウを示してくれるカウンセラーがいいなとか、
自分が「素敵だな」「こんなふうになりたい」と感じるカウンセラーがいいなとか。

 

ココロノマルシェの回答をしているカウンセラーは、根本さんのもとで心理学を学んだ仲間たちですが、
それぞれのバックグラウンド、学びの過程、専門性、また物事の見方や考え方もいろいろなので、手前みそですが、いろいろな個性が揃う面白さが魅力だなと思っています。

それらは、マルシェの回答によく表れています。
同じご相談に複数の回答がついていると、視点も解決へのアプローチもいろいろだったりしますよね?
また、回答には、カウンセラーの個性や考え方がとてもよく表れているなぁと感じます。

もしも、ラテさんにお困りの課題があれば、マルシェに投稿して、回答者の中から「いいな」と感じるカウンセラーを選んでみてはいかがでしょうか。

もしも、具体的な課題がないのでしたら、既出のご相談の回答から、ご自分と相性の合いそうなカウンセラーを探してみるといいかもしれません。

「この人に話を聞いてもらいたい」と感じるカウンセラーと出会えるといいですね!

 

なお、女性性の強い方が楽になるためには、ご自分の魅力や才能を否定せず受け取とり、自分らしさを大切にするマインドを持てるようになることが大事だと思っています。

ラテさんが子供の頃からずっと持ち続けている「痛み」に優しく寄り添い、導いてくれるカウンセラーに出会えますように。

そして、ラテさんのお悩みが解決の方向に向かい、魅力をさらに輝かせていけますよう、応援しております!

 

 

心理カウンセラー リエコ
お問い合わせはこちらへ