tea time

心理カウンセラーリエコのブログ

前に進みたいのに進めない私を、セルフカウンセリング。

 

 カウンセラーのリエコです。

今日は、Rさんからお悩みが寄せられました。

「前に進みたいのに、進めない」という、慢性的な問題がおありのようで。。

現在は「ブログが書けない」という壁にぶち当たり、日々、頭の中をぐるぐるさせているご様子。

お悩みを「ブログに公開していいよ」というので、早速カウンセリングしてみたいと思います!

 

++【ご質問】++++++++++++++++++++

なかなか取り掛かれない作業があるんです。
ブログです。

私は、感じていることを「言葉に変換」するのにものすごくエネルギーが要るんです。
だから、書きたいことはあっても、

「この感じ、どう言葉にすればいいの?」
「文章にするほどのネタではないなー」
「これを読んで誰かの役にたつのか??」

・・とぐるぐる考えるだけで時間が過ぎていき、何も書かずに終わってしまうの繰り返し。

●思ったまんまサラサラっと書けるようになりたい。
●書けるようになることは、目指す世界に辿りつくために必要なことだ。

頭ではわかってはいるけど、なかなか取り掛かれないんです。。

+++++++++++++++++++++++++++++

 

なるほど・・それはしんどいですね。

感じていることを言葉にするって、苦手な人にとっては「エネルギー」も「時間」も要することですものね。

 

でも、ちょっと思い返してみてください。

自分の感情をあとまわしにしていた頃のあなたは、こういう時に「つべこべ言わずにやるのだー!」と猛進していましたよね。

それで、ドーンと壁にぶつかったり、ヘトヘトになってバタンと倒れても、サッと立ち上がって違う作戦を探していたような気がします。

頑張り屋さんでしたね。

そのスタミナとパワー、晴らしいです!

 

そう考えると、 今のあなたは、心を置き去りにして「猛進できないあなた」になっただけじゃないのかな?

あの頃に比べて、「自分との繋がり」ができたということじゃないかな。

「好きな世界」や「目指したいビジョン」だけじゃなくて、

自分の体調やスタミナで「できること」と「できないこと」、

はたまた「怖れ」や「不安」などなど、

いろいろなことが感じられるようになったから、

動きが鈍ってしまってるんじゃないかな。

だったらある意味、進歩とも言えますね!

 

 

とは言っても、そんなに気が重いのは困りますね。

それに、その「書きたいのに書けない」って感覚、なにか閉塞感のようなものを感じませんか?

だって、誰かに「書かないで」って言われているわけじゃなく、

「書けない」といって道を塞いでいるのは、誰でもない自分自身ですものね。 

 

 

では、ブログを書かないことにメリットがあるとしたら。。

その「自分の道を塞いでいるもの」って、何だと思いますか?

●こんな風に書きたい!っていう自分の理想が高すぎる。

あらあら、理想主義が強いんですねぇ。

●思うように書けないなら、書かない!という逆ギレ感。

うーん、これは完璧主義かなぁ。

●想いを文章化する作業を「大切なこと」と掲げすぎている。

大切に感じると近づけない。でた!親密感の怖れ!

●頑張りすぎてヘトヘトになってしまう怖れ。

自分と繋がっていない頃はそうでしたね。

でも、もうそんな風にはならないんじゃないかなぁ。

 

 

なるほど、いろんな要素があったんですね。

慢性的な問題のオンパレードで笑っちゃ・・あら失礼!

 

 

でも、あなたにはなりたい「ビジョン」がありましたよね。

【思ったまんまサラサラっと書けるようになりたい。】

そうなるためには、やっぱり「書く」しかないんですよね。。

飲んだら書けるようになる「特効薬」なんて存在しないし。

ここはただひたすら、自分で努力していくしかないのだと思います。

 

「コレ!」って感触を掴めるようになるまでは、上手くいかなくて当たり前。

だって、新しいトライをしているんですものね。

それに、あなたはその都度、あなたの中にあるたくさんの「怖れ」と戦っているのですから、重たい気持ちがあって当然です。

でも、そんな時には、「ビジョン」の私になった時の感触を想像してみて!

自分にないものは、想像すら、できないはず。

「想像できる」ということは、現実化するということなんですよ。

そうなれた自分の清々しい感覚を先取りして、いっぱい感じて、また前に進みましょう。

 

一気に猛進する必要もありません。

少しずつでも進んでいれば、今日より明日は少しだけ良くなっているはず。

トライ&エラーです。

そして、その苦しい状態はずっと続くわけじゃありません。

「自分のペースで進めばOK」「少しづつでも進めればOK」と自分に許可を出してあげてくださいね。 

あなたの中にある「スタミナ」と「がんばり屋さん」を、ここで発揮しましょう。

 

f:id:riekoapple:20200726171529j:plain

 

なーんちゃって。

頭の中のぐるぐるを書いてみました~

何事も、トライ&エラーですね。。

目指すビジョンに近づけるように頑張りまーす!

 

 

心理カウンセラー リエコ
お問い合わせはこちらへ