[3日坊主瞑想会]を開催しました。

 

蓮さんとのコラボ企画である「3日坊主瞑想会&クリスタルボウル」を開催しました!

今回は初日にZOOMアクセスの不具合があり(←入れなかった方、戸惑われた方、申し訳ありませんでした💦)、例に漏れず「機械系」の洗礼を受けての第1日目となりましたが、
参加者様から「アクセスしたらこんな画面になったよ!」とあとから状況をお知らせいただいたり、「蓮さんとリエコのマイク音量がチグハグだったよ!」とご指摘いただきながら、2日目にしてようやく、長く追い求めていた「安定感」に辿り着き、なんとか3日間を終えることができました。

今回もまた、皆様のご協力に支えていただきましたこと、ご参加の皆様の大切なお時間を瞑想会のために空けていただきましたこと、そしてお集りくださいましたことに、心よりお礼を申し上げます!!!

 

では早速、瞑想会の様子をレポート♪

f:id:riekoapple:20200707123149j:image

今回の瞑想会の特色は「蓮さんのヨガタイム」が加わったこと!!
「瞑想の世界」に入りやすくなる準備として、股関節をほぐしたり、脚の筋を伸ばしたりといったヨガポーズで体を整えました。
私はこれまで全く気に留めていなかったのですが、このひと手間が「ある」と「ない」とでは、座る姿勢を長くキープする上で、座り心地がぜんっぜん違うのです!
慣れない姿勢をキープするって、実は体には負担があるのでしょうね。
心地よく瞑想の世界に漂うために「体を整えること」は必須なんだなぁ。

そして、呼吸を整え、意識の向け方を誘導してもらいながら、「瞑想の世界」へいざなわれていきました。

 

f:id:riekoapple:20200707123153j:image

リエコパートは、瞑想メイン。
実は今回、「自分的チャレンジ」をしていました。
先月までは「根本先生の作られた瞑想を、私らしい表現に直したもの」を使っていたのですが、今月(2日目)は自作の誘導瞑想にトライ。
「根本先生の瞑想」や「蓮さんのヨガ哲学」で学んだことを盛り込んで、ストーリーを作ってみたのでした。
自分にしかわからないチャレンジでしたが、瞑想会のあと、蓮さんから「今日の瞑想、すごくよかった~」と言ってもらった時には、心底ホッとしてジーン(←機械系のトラブルがなかったことへの「よかった~」じゃないことを祈る‥笑)。


「安定感」に辿り着くまでの道のりが、思いのほか長くかかってしまいましたが、機械系のことのみならず、先月の瞑想会後にいただいた率直なご助言に育てていただき、「こう在りたい」というビジョンができたことは、私にとって大きなギフトでした。


毎回、何かしらのブラッシュアップを重ねている我らなので(!)、次回も何かしら新しいアイデアを盛り込んでお届けしたいと考えています。
もしも「こんな企画はどうかな」「もっと○○だといいな」といったアイデアがありましたら、ぜひぜひお寄せ下さい!!!

 

そして最後に、共に試行錯誤を重ねてきた蓮さんに、心からの「ありがとう」を。

今月は東京でイベントを開催するそうです。
7/18のワークショップは、リエコもお手伝いで参加します♪

★【7/18】13:00-15:00 ヨガ&瞑想会ワークショップ in 東京神楽坂
 http://counseling-lotus.com/2020/06/20/blog137/

★【7/19 14:00-】アフタヌーンティー付きお茶会in東京品川&【7/12 20:00-】オンラインお茶会開催<心理学とヨガの関係>
 http://counseling-lotus.com/2020/06/25/blog152/

 

 

  お問い合わせはこちらへ