tea time

心理カウンセラーリエコのブログ

梅仕事 2020 初日

今年の梅仕事。

 

梅は、青梅の状態で買ってきて、色付くまで追熟します。

本当は、もう少しオレンジに色づくのを待ちたかったけど、黒い斑点がではじめたので着手しました。梅の種類によるのかな?

追熟の間、キッチンにはほのかに甘〜い香りが漂って、通りかかるたびにクンクン。

 

ちょっと奮発して「南高梅」を買いました。

2回に分けて買ったから、大きさがバラバラです笑

f:id:riekoapple:20200622135051j:image

これで2キロ。

 

今日の作業は、梅を洗って、竹串の先でヘタをとって、塩をまぶして、重石して。

なんか…あっという間にできちゃったけど…何か抜かしてる??

f:id:riekoapple:20200622144704j:image

昨年の梅干しはものすごーく酸っぱい仕上がりだったので、今年はまろやかに仕上がりますように。

 

あとは、3日くらいおいて、梅酢が上がってくるのを待ちます。楽しみだな!

  

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

月に3日くらいは意識的に『自分の心と会話する時間』を・・という想いを込めて、瞑想会を企画しました。 瞑想のコツを掴みたい方も、是非ご一緒に★

breaktime.hatenadiary.com

 

  お問い合わせはこちらへ