tea time

心理カウンセラーリエコのブログ

回を重ねるごとに。。

昨夜は、蓮ちゃんのヨガ瞑想会に参加し、シャバーサナの時間にクリスタルボウルを奏でました。

 

これまでのところ、毎回なにかと課題にぶち当たってしまう私なのですが、今回も漏れなく。。

でも、ちょっと思ったのです。

前回は初めてでド緊張してしまったり、マイク不良でアタフタしまくりで、今回の課題には全く気付いていたなかったのですよね(ちなみに、今回の課題というのは、演奏技術とインターネット問題)。

ということは、前回より「前進している」ってことじゃないですか??

途端にパァ~と光が差してきて、若干もモヤモヤは残りますが「次までに改善するぞっ、おー!」となりました。

落ちはするけど、立ち直りも早いのが私です…

f:id:riekoapple:20200517144542j:plain

さて。

蓮さんのヨガ瞑想会では、昨夜から「お悩み相談コーナー」という新コーナーが始まって、ココロノマルシェのリアル版のような形で、蓮さんがお悩み回答する時間がありました。

お悩みの詳細は控えますが、胸が締め付けられるような想いをシェアしてくださって、それに対する蓮さんの回答もとてもあたたかくて。

その話を聞きながら、ご相談をシェアしてくれた方も、参加されていたみなさんも、きっとみんなそれぞれに胸に何かしらの想いを抱いて、よくなるように願いながら頑張って、毎日を生きているのかなぁと思ったら、とても胸が熱くなり、昨夜は「ここに集うみんなが幸せになりますように」と想いを込めて、クリスタルボウルを鳴らしました。

 

問題にすっぽりと包まれると、その問題がとても大きく見えてしまったり、自分のことを必要以上に責めてしまったり、またそれに気づけなかったり。

そんな時にも、心を落ち着けて「自分と会話する時間」をもつことは、問題を冷静に俯瞰することにつながります。

とはいえ、何かと忙しい私たちは、目の前のやるべき事を優先し、ついつい自分と向き合う時間を後回しにしてしまいがち。

月に3日くらい、意識的にそんな時間をもてたらいいよね!、ということで企画したのが「3日坊主瞑想会」です。瞑想のコツを掴みたい方も、是非ご一緒に★

breaktime.hatenadiary.com

 

 お問い合わせはこちらへ