tea time

心理カウンセラーリエコのブログ

クリスタルボウル&瞑想会 2日目&3日目

 蓮さんとのコラボ企画である「クリスタルボウル&瞑想会」2日目&3日目が終了しました!

 まずは、瞑想会の様子をレポート!

 f:id:riekoapple:20200605174308j:image

前半は、蓮ちゃんによる「瞑想のレクチャー」タイム

はじめに、「瞑想」について寄せられたご質問への回答タイムがありました。

瞑想って「個々の感覚の世界」なので、いき詰まるポイントも人それぞれ。

浮かんでくる雑念との向き合い方はどうすればいいの?
体のことが気になって、瞑想できているか不安。
無になるってどういうこと?
しびれない座り方のコツは?

そんな皆さんからの質問に、蓮ちゃんが細やかに回答していきます。

「ソレ私も気になってた!」という質問ばかりで、個人的にもとても理解が深まりました。

 

そして、レクチャータイムでは、蓮ちゃんが「呼吸法」や「意識の向け方」を誘導しながら、みなさまを深い瞑想の世界へいざなっていきます(上の写真は「呼吸法」のレクチャーをしているところ)。

「みんなと一緒に」という繋がりを感じながら、「個の世界」にどっぶりと浸かることができる特別な時間。とても心地の良い瞑想タイムでした。

 

f:id:riekoapple:20200605174313j:image

そして、後半は私の担当です。

はじまりに、まずは少しお話を。。

2日目&3日目は、クリスタルボウルの音色と、また1日目の蓮ちゃんのお話に絡めて、「波動」について話しました。

「自分と波動の合う人としか出会わない」という話をよくききます。

クリスタルボウルも一緒で、波動の合うボウルはとても美しいハーモニーを奏でますが、波長が合わないボウルのハーモニーは違和感を伴う・・ということを、音色で感じていただきました。

もし「波長の合うものとしか関わらない」というならば、「自分の波動を整える」のはとても大切なこと。

そして、執着やエゴのプレッシャーで下がったマインドを引き上げるのが、「瞑想」です。

習慣化するのは簡単ではないけど、毎日でなくとも、意識的に瞑想の時間を持つことができるといいですね。

 

お話のあとは、「クリスタルボウル&誘導瞑想」の時間です。

今回は、3日間を通して音声の不具合に見舞われました(私の部分だけ)。参加してくださった皆様、本当に申し訳ありませんでした。。

1日目&2日目は、クリスタルボウルの音色はお届けできたけど、私の声がうまく入らず。マイクを導入した3日目は、声はしっかり入ったものの、ボウルの響きを十分にお届けできず。。

何度もマイクテストをして臨んだのですが、ZOOMの「2人だと安定しやすく、大勢だと不安定になりやすい」という性質(があるというのは後日知りました)も相まって、本番中は全く気付いておらず、瞑想会後のビデオチェックで状況を知る日々でした。そして、3daysのあと、ようやくマイクの使い分けを掴みました。あぁ。。

 

集まっていただいた皆様に感謝の気持ちをお伝えしたかったし、心地よい時間を過ごしていただきたかったのに。そして、蓮さんにもご迷惑をお掛けしました。申し訳ない気持ちと悲しい気持ちでいっぱいです。。

そんな中、あたたかいお声や、今後の成長に向けての有難いお声もたくさん頂戴しました。本当にありがとうございます。

音声の不具合も含め、これが今の私の力なのだと思いました。

今回の瞑想会で「瞑想」の魅力をたくさん知り、またイメージワークへの興味もますます深まったので、まだまだ伸びしろだらけですが、今回のことは今後に絶対に生かして、精進しようと思います!

  

今日はこれから、蓮さんのヨガ瞑想会。

ココロとカラダはつながっているから、体を整えることで気持ちを切り替えて、また前に進みます!

1日の終わりにヨガやって、そのままベッドにごろん。最高に贅沢なひとときですよ☆

counseling-lotus.com

 

 お問い合わせはこちらへ