tea time

心理カウンセラーリエコのブログ

瞑想の効果とは。

f:id:riekoapple:20200517144409j:image

 

昨日に引き続き、今日は【瞑想の効果】について調べてみました。
主にネット情報ですが、いろいろ見すぎて情報元がたどれません笑
でも、おおむねこのような内容が書かれていました。

◆リラックス効果
◆ストレス軽減効果
◆脳が疲れにくくなる
◆不安やうつ症状の緩和
◆免疫力アップ
アンチエイジング

◆集中力、生産性のアップ
カナダのブリティッシュ・コロンビア州の公立校で、9歳前後の生徒99人を対象にした研究では、毎日3分×3回の瞑想を4ヶ月おこなった生徒グループとそうでないグループとの算数の成績を比較したところ、15%高いスコアを獲得した

これらは、副交感神経が優位になることによる恩恵かもしれませんね!

 

 

これだけでもすごい効果だなと思うのですが、驚くべきはこの先です。

マインドフルネス瞑想によって、脳みその形」や「体の機能」まで変わるんですって!

扁桃体の縮小】不安/緊張/怖れ/痛み/ストレス反応/をつかさどる部分
前頭葉・海馬の拡大】扁桃体の暴走にブレーキをかける役割をする部分
◆ポジティブになる
◆ストレス耐性が上がる
◆感情コントロールが上手くなる
◆忍耐強くなる

【島皮質の拡大】共感力をつかさどる部分
◆思いやり、コミュニケーション能力が上がる

海馬の拡大】記憶力をつかさどる部分
◆記憶力UP

【コチゾールの減少】ストレスを感じた時に分泌されるホルモンが減る
オキシトシンの分泌】幸せホルモンが分泌される
◆幸せ感アップ

【テロマエア(人間が細胞分裂できる能力)の衰えが、遅くなる】
 ◆寿命が延びる

 

「心と体は繋がっている」といいますが、マインドフルネスを実践することによって、ココロだけでなくカラダにもこんなにたくさん影響があるんですね!驚き!

ただ、これは「習慣化されること」で期待できる効果とのこと。

1日5分~10分でも十分に効果を感じられるそうなので、私は今日から始めてみようかなと思っています。

 

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

マインドフルネスの心地よさを感じたい方/瞑想のコツを掴みたい方/瞑想を習慣化させたい方、に向けて「クリスタルボウル&瞑想会」を開催します!
5/30-6/1の22:00~
、費用2000円/3日間(自由参加)です。
詳しくはこちらをご覧ください!

breaktime.hatenadiary.com

 お問い合わせはこちらへ