tea time

心理カウンセラーリエコのブログ

【ご感想】なぜいつもアファメーションがうまくいかないのか、人の言葉が受け取れないのか、強い自己否定にいつもすぐ戻ってしまうのかがわかり、愕然とすると同時に、パッと視界が開けました。

f:id:riekoapple:20200405212006j:plain

カウンセラーのリエコです。
 セッションのご感想をいただきましたのでご紹介します!
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
華やかな笑顔が印象的なSさんは、「美容の仕事をする」という夢に向かって励まれているのですが、前に進もうとすると、いつも自らの「自己否定」が邪魔をします。
Sさんの真の姿は、美しさと才能とバイタリティに溢れ、周りの人の目には当然のように「成功する人だ」と映っているのに!なんともったいない!!
その痛みを掘り下げていくと、そこには幼少の頃の「お母様との物語」がありました。
痛みを癒し、まずは「自分の価値&魅力を受け入れる」ことから始めてみませんか?

◆リエコのカウンセリングは、いかがでしたか?
当時疲れすぎていて、何を話そうかいつもより迷っていた私でしたが、リエコさんの相槌や質問で、【親から、ものすごい量の自己否定のアファメーションを受けていたこと】に気づかされ、なぜいつもアファメーションがうまくいかないのか、人の言葉が受け取れないのか、強い自己否定にいつもすぐ戻ってしまうのかがわかり、愕然とすると同時に、パッと視界が開けました
何年も心理学を学んできた私でしたが、こんなところに大きなヒントがあったのだと気づいたことはとても大きな安心感と勇気になりました。
そして、進みたい道に進めないことについては「それだけ貴女にとって大切に大切にしていることだから」という言葉をもらい、《そうだ、私はコレを愛している、30年以上も・・・》と感慨深い気持ちになりました。形あるものではないですが、大切で大切で愛しています。
カウンセリングが終わってから、リエコさんにはメールで私の魅力・課題など、本当にたくさんのメッセージを頂きました。
恥ずかしかったり思い出すのがツライことでもありますから、深呼吸して心を落ち着けて、受け取り・自分をいたわりながら温かい言葉を読んでいます。
本来ならもっと早くアンケートに答えたかったのですが、リエコさんのカウンセリングの後、心が安心したようで、凄まじい眠気で2週間近く、仕事以外食事もそこそこに延々と眠り続けました。泥のように眠りました。考えすぎて、頭が疲弊しきっていたのだと気づきました。今、よく頑張った私にお疲れ様の気持ちでいっぱいです。 

◆リエコのカウンセリングの印象&特徴は?
とてもとても美しい方で驚きました。話し方も声もとっても柔らかくて、男っぽい私は【女性性があふれ出てるってこういう人のことを言うんだなぁ】と羨ましく思いました。
しかし、ただ柔らかくて優しい綺麗な女性というだけでなく、わざと大笑いしてしまうような鋭いツッコミを入れてこられるので、ツライと思っていたことが軽く明るく捉えられ、ストンと腹に落ちました。 

◆どのような方にオススメできますか?
これからどうしていけばいいのか迷路に入ってしまっている人や、
悩みだけでなく自分の強みや魅力を見つけたい人、カウンセリングが初めてで緊張している人、女性性を開花してみたい人、続けられそうなワークを知りたい人にお勧めしたいです。
 
とても素敵なメッセージをありがとうございます。
あらら、鋭いツッコミをしていたって今知りましたー!笑 
Sさんにお伝えした「自分の価値&魅力を受け入れる」というテーマ、これ実は、私自身のテーマでもありまして。。鋭いツッコミ(思ったまんまを言うこと)ができるのは、私にとってその恩恵の1つで、定着してきたなぁと嬉しい気づきをいただきました。
「自分の価値&魅力を受け入れる」と、期待していた以上にいろんなことがスムーズになりそうです。お互い、これからが楽しみですね☆
 
これから「美のお仕事」に向かわれるSさんは、クライアントさんの「お姿」だけでなく「こころ」も明るく華やかにメイクされるのだろうなぁと想像しています。
その日を楽しみに、そして心から応援しています!!
 
 
心理カウンセラー リエコ
お問い合わせはこちらへ