tea time

心理カウンセラーリエコのブログ

眠りは繊細

トロトロに眠いのに、眠りに入れない、長い夜。

それでもやっと眠りについたのに、3時間ほどで目が覚めてしまった。

新しい生活のいろいろに、体がビックリしてるんだろうな。

だから、体にとっては極自然なことかもしれない。

 

「明日のために、眠らなきゃ」という思考が、

眠りにつけない自分を焦らせる。

 

だから、もうひとりの私を登場させて、

「焦らなくで大丈夫だよ」と自分に声を掛けながら、

窓を開けて、夜の空気を感じて、そのままボーっと朝を迎えた。

 

健康な人にだってそんな日はあるのだから、あんまり深刻にならないで。

仕事生活のリズムができてきたら、体は自然と整えられていくはず。

行きつ戻りつしながら、ゆっくり進もう。

頑張らず、無理せず、マイペースに。