tea time

心理カウンセラーリエコのブログ

最近の困りごと

自律神経失調症に向き合って1ヶ月半。
大きな症状は緩和されたけど、
いま困っているのは、この3つです。

その① 食事性低血圧
血液循環がうまく働かないので、
食事をすると胃に血液が集中して、
脳貧血を起こしてしまいます。

食事の後にはいつもおかしくなるゾと気付いて、ネットで調べたら、「食後性低血圧」という言葉がでてきました。
自律神経が機能していない人によくあるのですって。
そして、これにはコーヒーが効くらしい!
コーヒーに含まれるカフェインが、血管を収縮させて、血液がドバッと胃に集まるのを抑えてくれるのだそうです。
試してみたら、なかなか良さそう。
なので、最近は、食後にコーヒータイムをしています☕️
(本来、自律神経失調症の方はカフェインを摂らない方がよいとされているのだそうですが!)

 

その② 足首が冷える
今年は冷夏…とはいえ、もう7月も半ばなのに、私には湯たんぽが欠かせません。
特に、足首!
鍼灸の先生によると、体が弱って血の巡りがよくないので、末端にいくほど血液がまわりにくいのだそう。
数年まえから使用している「マルカの湯たんぽ」を引っ張り出してきて、可愛いぬいぐるみを抱いてる気分で、いつも抱えています。
カラダがあたたまると、ココロも癒される♡

 

③睡眠が最長3時間
トロトロに眠くて就寝しても、必ず最長3時間で目が覚めます。
あーよく寝た!と思って時間を確認すると、30~40分しか経っていないことも。。
ネットで「眠り」について調べたことを、いろいろ試してはいるけど、ぜんぜん効果ナシ。
最近はもう諦めて、「スッキリ目覚めているならヨシ」としています。