tea time

心理カウンセラーリエコのブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスタルボウル&瞑想会 1日目

クリスタルボウル&瞑想会(1日目)を開催しました! 前半は、蓮さんによる「瞑想のレクチャー」タイム。 座り方/手のポーズ/呼吸指導/などなどの「やり方」の説明にはじまり、瞑想初心者(←私!)が行き詰まりやすいポイントである「感覚の部分(あり方…

6月の無料モニターを募集します

カウンセラーのリエコです。 心理カウンセラーとしての経験を積むべく、ご協力いただける方(無料モニター)を募集します! 【無料モニターの内容】 問題にすっぽりと包まれてしまうと、視界がとても小さくなったり、感情でいっぱいになってしまったり、ひと…

クリスタルボウルの効果。

カウンセラーのリエコです。 今日はクリスタルボウルの効果について。 近年クリスタルボウルの持つヒーリング効果が科学的にも研究されるようになりました。そして、実際にデーターもだされているようです。 でも、クリスタルボウルの効果によって病気が治る…

クリスタルボウルとは。

カウンセラーのリエコです。 今日はクリスタルボウルについてご紹介したいとます。 「クリスタルボウル」とは、水晶で作られた器型の楽器です。「マレット」と呼ばれる”皮を巻きつけた棒”で、優しく叩いたりこすったりして音色を奏でます。 クリスタルボウル…

瞑想にも、いろいろある。

カウンセラーのリエコです。 「瞑想」を調べていて、ちょっとした疑問が浮かびました。 そもそも、瞑想とはマインドフルネスの状態(”今ここ”に集中している在り方)であることが大切で、ソコに重点をしぼるならば、座り方や呼吸法は最重要事項ではないので…

瞑想時の呼吸について

「瞑想」の呼吸を調べてみると、呼吸法にはいろいろな流儀があるようです。 ヨガにはたくさんの流派があるので、それぞれにやり方があるのかもしれませんね。 今日は呼吸法について。 私自身が取り入れやすいなと感じた呼吸法とその効果について書いてみます…

瞑想の効果とは。

昨日に引き続き、今日は【瞑想の効果】について調べてみました。主にネット情報ですが、いろいろ見すぎて情報元がたどれません笑でも、おおむねこのような内容が書かれていました。 ◆リラックス効果◆ストレス軽減効果◆脳が疲れにくくなる◆不安やうつ症状の緩…

マインドフルネスとは。

カウンセラーのリエコです。 瞑想の世界をもっとよく知りたい!と、いろいろ調べてみました。 瞑想とは 「瞑想」とは、「心を静めて神に祈ったり、何かにこころを集中させること、心を静めて無心になること、目を閉じて深く静かに思いをめぐらすこと」だそう…

瞑想と私

瞑想。目を閉じて、心静かに自分と向き合う時間。マインドフルネスの世界です。 先日、「クリスタルボウル&瞑想会」を開催するということをブログに書いたのですが、実は、「瞑想」って以前の私にはとても疎遠な世界でした。 「瞑想がとてもよい」ことは知…

【5/30-6/1】3days浄化しまくりナイト~考えすぎちゃうあなたへ~自分の中の愛を見つけるクリスタルボウル&瞑想会(オンライン)

カウンセラーのリエコです。 毎日の生活の中で、脳は絶えず働いています。特に、思考派な方、考えすぎてぐるぐるしがちな方は、きっと常にフル回転。 すると、「心の声」が次第に小さくなって、自分が何を感じているのか、本当はどうしたいのかが、だんだん…

【ご感想】今まで「しっかりしている、まじめ、頼りがいがある、姉御肌」のように言われることが多く、私自身もそうなんだろうなぁと思ってきましたが、今日リエコさんに「弱く、繊細で、助けてほしく、感性豊かな女性」と言われ、なんだかとてもしっくりきて、そしてなぜだか涙が出ました。そういった女性像を私はずっと禁止してきたのだと思います。

カウンセラーのリエコです。 セッションのご感想をいただきましたのでご紹介します! 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 もともとは恋愛のご相談でしたが、お話をうかがっていくと、生活全般に共通する「慢性的な問題」のようなものに辿り着きまし…

【ご感想】私は、愛をもらえない事に不満を感じてましたが、それは自分が満たされていないからだったんだと気づくことができました。

カウンセラーのリエコです。 セッションのご感想をいただきましたのでご紹介します! 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 大好きだった彼とのお別れ。 「どうしてこんなことになってしまったんだろう?」という想いが胸の中でぐるぐるしてしまい…

蓮ちゃんヨガと初コラボ!

カウンセラーのリエコです。 日曜日の夜、初めての挑戦をしました! 心理カウンセラー&パーソナルヨガの蓮さんが主催している「GW特別企画 女子力を高める秘密の特訓!オンラインゆるヨガと心理学と瞑想会」に、ゲストとして参加させていただいたんです。 …

ご視聴のお礼と、葛藤と。

先日のブログに書きました瞑想のYouTube、 聴いてくださいましたみなさま、あたたかい声を届けてくださったみなさま、本当にありがとうございました!!! あの作品、作るまではただ「楽しい!」だけだったのですが、それをブログに載せてアップするまでの葛…