tea time

心理カウンセラーリエコのブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自律神経失調症のこと ②

私は、体調を崩すまで、「自律神経失調症」について全く知識がありませんでした。 ネットで調べてみても、簡単な定義は書かれているものの、 ・仕事復帰までどのくらいの期間がかかるか ・効果的な回復方法はあるのか ・カラッと治るものなのか といった私が…

復帰か、延期か。

7月も残りわずか。 私の休職申請は、手続き上「7月いっぱい」となっているので、「復帰か、延期か」の判断をすべく、医師のところに相談に行きました。復帰にしても、延期にしても、医師の診断書が必要なのです。 医師からは、「大丈夫と思えないのであれば…

強制終了の日のこと。

5月末のある日。体調を崩して早退し、私はそのまま休職に入りました。 あの朝は、目覚ましが鳴って、何度もsnoozeを止めて、もう起きなきゃ…と思うのだけれど体は泥沼に沈むように重く、全然起き上がれなくて。 4月頃から、咳が止まらない/光が眩しい/夜眠…

空腹も、満腹も。

今日は早朝から作業に夢中になって、気づけば10時過ぎ。頭がクラクラ〜っとして、ハッ!として、慌てて食事をしました。 「お腹が空いた」も「お腹いっぱい」も自律神経によって調整されていることを、私は最近になって知りました。 (空腹になると体内の脂…

最近の困りごと

自律神経失調症に向き合って1ヶ月半。大きな症状は緩和されたけど、いま困っているのは、この3つです。その① 食事性低血圧血液循環がうまく働かないので、食事をすると胃に血液が集中して、脳貧血を起こしてしまいます。 食事の後にはいつもおかしくなるゾと…

自律神経失調症のこと ①

今日は、私の体の不調について書いてみます。 いわゆる「自律神経失調症」です。 薬の処方はなく、医師からは「とにかく『体を休めること』が薬です」と言われ、帰宅しました。 ネットで調べてみても、原因も、症状も、対処法も、様々なことが書かれていて、…

はじめに

ただいま休職2ヶ月目。 自宅で療養しています。 健康がいちばんの取り柄だったのに、 ある日やってきた突然の強制終了… はじめての経験にアタフタしたことetc 振り返ってみようと思います。